子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

謎のボール型調理器具

さてさて、コレは一体何者でしょう???
f:id:macomot:20180821073452j:plain

夏には欠かせない、子供も大人も大好きなアレを作る装置です♪

BBQをやるに当たり、何かプチイベントを開催したいと考えた挙句、辿り着いたのがコレです。

定価は確か5000円位だったかな?
(今アマゾンで見たら7000円超えてる…。)
さすがにそこまで出せないのでメルカリで探した所、未使用品を値引いて頂いて2900円。
出品者の方!m(_ _)m

で、コレは何かと言うとf:id:macomot:20180821074132j:plain
アイスクリームメーカー!!
ちょっと分かり難い写真ですね…。
いい写真が見つからずm(_ _)m

因みに僕が買ったのは
『UCO アイスクリームメーカー』です。
https://www.amazon.co.jp/UCO-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B3-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-F-PT-STD/dp/B009GFKIXE

使用方法はいたってシンプル。
材料を中の容器に入れ、逆側の入口から細かく砕いた氷を入れる。
そしてひたすらコロコロコロコロ転がす。
以上。
(材料…生クリーム、砂糖、生卵、塩、バニラエッセンス…etc…)
f:id:macomot:20180821155255j:plain

しかし、これが結構な重労働だった。
最初は子供達に任せコロコロさせていたが、なかなか固まらず…。
最後は大人も混じってコロコロ…。力技を使用!
途中、氷を2度程変え、30分位で完成!
中はこんなでした。
f:id:macomot:20180821155333j:plain

アイスが容器にガッチリと張り付いていて、硬めのスプーンとかじゃないと取れません^^;
プラのスプーンはポキっと逝きました…。

肝心の味は……
良い意味で手作り感満載の味!美味い!
量はというと、スーパーカップ1.5個分位かな。
殆ど子供達に食べられてしまった…。

調理時間と成果だけ見るとコスパは悪いが、皆でワイワイ楽しみながらやった事を考えるとコスパ良いと思いました。

ただ1つ、調理中の注意点!
コロコロ転がってるボールを、足でトラップしない事!!足の裏ならいいけど、くるぶし当たりでするとめっちゃ痛い…。子供は泣きます(TT)

あ、もう1つ注意点。
途中で氷を入れ替えますが(溶けてしまう為)、
予めある程度までかち割った氷を用意しておいた方がいいです。氷の交換を早くする為。
F1のピットインのイメージ。

それさえ守れば結構な確率で成功するかと。

ひと夏の想い出に。
是非、お試し(御賞味)あれ!

でわでわ(^^)