子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

焚き火しに『森のまきば』へ

2020.2月、晴天☀

焚き火をやりたい衝動に駆られ、急遽野へ。

場所は千葉県袖ヶ浦市にあるキャンプ場、

『森のまきばオートキャンプ場』

森のまきばオートキャンプ場

 

 

焚き火がやりたいと言うか、具体的に言うとファイヤースターター🔥を使って焚き火がやりたかったのである。

しかし肝心の天然の着火剤でもあるファットウッドを自宅に忘れてしまった…。仕方がないので落ち葉や小枝を拾ってレッツスタート!!
f:id:macomot:20200215164045j:image

バチバチっ!バチバチっ!!と火花は飛ぶ🎇

しかし着火しない…。5分10分と時間はどんどん過ぎていく…。一緒に行った友人家族の旦那さんは待ちきれず隣でバーナーで着火🔥

 

僕は決めていた。

今日はバーナーは使わないと…。

バチバチっ!バチバチっ!………何回やっただろうか、分からない程……。

粘ること約15分、ついに着火🔥👍👍

小さな火の赤ちゃんをふ〜っふ〜っと優しく育て上げ、幼少期を過ぎ…そして成人へ……。

成功👏

3度目の正直か…?いや…何度目の正直だ…?

そんな事はどーでもよい!遂に成功した!

おめでとう㊗

 

浮かれてて火が消えかかったので慌てて小枝や木の実を投入💨

大きな薪にも着火し、もう安心😊f:id:macomot:20200215164121j:image

今日やりたかった事は2つ。

1つは上記。残るも1つはバドニング🗡

ナイフを薪に突き立て、薪でゴンゴン叩いて薪を割るアレです。ヒロシキャンプを見て皆が憧れれるアレです✌️

ただ1つ問題が…。肝心のナイフ🗡を買い忘れ…💦ヒロシキャンプでは『モーラナイフ』

https://www.amazon.co.jp/モーラ・ナイフ-Mora-knife-Companion-Heavy/dp/B009NZVZ3E

というのが使い易く初心者向けとの事だったのでアマゾンポチるつもりがポチり忘れて😱

しゃーないので、この日は代用品。その名もカマ👇

f:id:macomot:20200215164142j:image

不安でしたが、なんとかやりたい事は出来ましたヨ…。ただやり難かったのと、兎に角絵面が悪い。。キャンプの光景に全く馴染まず😰やっぱりモーラナイフが僕には必要だ、と再確認出来たのが収穫でした。

この日はこれで満足。

 

その後はいつもの通り肉焼いたりパン🍞焼いたり。

コレはダイソーの300円スキレット

通称300スキ。ステーキ🍖焼いて食べました😊美味かったなぁ〜。

f:id:macomot:20200215164247j:image

 

 

米炊き中のクッカーと友人奥様が自宅で焼いてきてくれたパン🍞

炭火で焼くパンは格別ですョ✌️
f:id:macomot:20200215164326j:image

 

クッカーのその後。

火から上げるタイミングを逸し…、3割オコゲ状態に…。子供達からはブーイングでした。。
f:id:macomot:20200215164351j:image

 

コチラは妻がやりたかったバームクーヘン😊

棒をクルクル回しながらタネを掛けていく。

最初は珍しさから楽しかったけど、ぶっちゃけかなり手間でした。本気でちゃんとやるなら、棒を置く台やタネを入れるボールを用意して、掛けやすく回しやすくしなきゃな〜。

 

最後はなんとか形にはなったけど、二度とやらないと思う…。

バームクーヘンに関しては、《餅は餅屋》って感じです。

まぁ、ナイストライ!
f:id:macomot:20200215164416j:image

 

 

コチラは、

コーヒーと愛用の👢ダナーライト。

絵面いいでしょ?😊
f:id:macomot:20200215164443j:image

 

 

森のまきばオートキャンプ場のイチ風景と、

愛用のホーローマグカップ、ジェントルマンズハードウェア☕

コチラも絵面ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
f:id:macomot:20200215164511j:image

 

 

 

暖冬のせいか、結構キャンパーさんがいらっしゃいましたよ。
f:id:macomot:20200215164541j:image

 

 

 

今回はデイキャンプ🍖

やっぱり泊まりたいし、時間短いから物足りなさもあるけど、なによりファイアースターターで着火🔥が成功したので大満足!!!

 

次回はモーラナイフとノコギリのサムライ(コメリ)を携えてキャンプするぞ😁

 

でわでわ✋