子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬キャン in イレブンオートキャンプパーク

ついに来ましたね。 冬到来☃行ってきました、冬キャンプ⛺ 2019.11.30 晴天☀/無風/気温:寒い❄… https://www.eleven-camp.com/ 寒いけど、久々に『雨が降るかも…』と不安にならなくてよい、最高のキャンプ日和だったはずが…、結果的に翌朝降ってしまい… ま…

Camp in Arinomi en (Chiba)

☝なかなか“映える”写真が撮れました 千葉県山武市のオートキャンプ場⛺ 『ありのみえん』 有野実苑オートキャンプ場|関東近郊の自然豊かなキャンプ場 | 成田近くの千葉県山武市にあるオートキャンプ場、有野実苑オートキャンプ場。東京都心より90分で行ける関…

港へ釣りに。何だこの魚!?

鯵【アジ】 コレ、アジかな…? 鯊【ハゼ】 石持【イシモチ】 (画像をTwitterで公開して名前を教えて貰いましたありがとうございます✨) と読みます 先日、子供達とフィリピンの友人を連れて港へ釣りに出掛け、釣り上げた魚達 とても天気が良く☀風もない、釣…

恐竜博2019 in Ueno park

子供達の永遠のヒーロー。 それは…、 恐竜。 知人家族に誘われ、上野公園で開催中の 恐竜博2019 (in 東京科学博物館) に行ってきました。 はっきり言ってナメてました。 コンテンツに、というよりもその人気振りに…。 オープン一時間前に着いたのにも関わ…

羽を伸ばしに横須賀

台風15号の影響をもろに受けた千葉県…。 息子の小学校も給食センターの停電により午前授業のみとなったり…。 日常生活が送れていない子供達もストレスが溜まっている様子。 しかもまた悪天候になりそうな週末…☔ って事で僅かな晴天☀を利用し、横須賀まで羽…

キンドルペーパーを1年使ってみた

KINDLE PAPERのレビュー & 感じた事 先ずはじめに Amazon CAPTCHA 『キンドルペーパーってナニ?』 「電子書籍リーダーの事ですよ」 『メーカーは?』 「Amazonさんですよ」 『ハウマッチ?』 「9000円位ですよ」 「カバー込みで10000円位」 (バックライト…

里山トロッコ 鮎つかみ取り号 by 小湊鐵道

小湊鐵道 里山トロッコの旅 with 鮎つかみ取り 体験記✌️ 2019.8.25 天気:晴れ☀ 気温:そこそこ暑い 湿度:まぁまぁ 小湊鐵道による初の企画、 『里山トロッコ 鮎つかみ取り号』 に家族で参加してきました。 小湊鐵道株式会社 公式ホームページ キッカケはTw…

真夏のお台場はやっぱり熱かった

2019.8.24 天気:☀ 気温:暑くて熱い 湿度:体感100% そんな中、 真夏のお台場へ フィリピンの友人と(with my son)観光してきました 以前から『行きたい行きたい×』と言っており、ついに実現。ただ、渋滞&混雑をちょっとでも避けたいボク。早めの出発を条…

真夜中に、騒ぎ出したよ、我が天使💦

中耳炎… 一昨日の夕方、『耳が痒い…』と言い出した娘。 髪の毛が耳に入っただけでょ? 昼寝しなかったから機嫌悪いのかな? くらいしか思わず、放置してしまったのがマズかった… その夜、明け方に『耳が変!!』と突然暴れだし…。足をバタバタ、お腹を蹴られ…

草津温泉からお伝えします Part2 📻

旅行記パート2 またまた草津温泉からお伝えするつもりが…、昨夜飲み過ぎてしまい早朝起きられず… 旅行を終えた自宅からお伝えします 第二弾のラインナップはこちら 草津熱帯園 リバートレッキング in 軽井沢 西の河原公園 in 草津 草津温泉 草津熱帯圏 トロ…

草津温泉からお伝えします📻

本来の予定であれば、今頃キャンプ場で目覚め、草木や山々を眺めながらの朝coffee☕ のハズが…… その眺める予定だった山、『浅間山』様のご機嫌が悪く…。急遽キャンプは中止に 管理人さん、すみません…。 いつか必ず来ます 急遽プラン変更を余儀なくされ、幸…

羽田空港観光記

日本の玄関、羽田空港 ──────────────────── 何年振りかに行ってきました。 空港に行った、と言っても飛行機に乗って フライアウェイする訳ではなく、 今回のミッションは観光&出迎え。 前々から子供達と観光に行こうとしてたがキッカケやタイミングがなく……

この味、600㍍級!?

その旨さ、六百米級!? 千葉県君津市は、かの有名な? 『久留里の名水(湧き水)』 を筆頭に上質な湧き水の産地として知られているかは分かりませんが、僕はそう思っています☹️ 年間を通して、近所のみならず遠方から遥々足を運んでくる方々もいらっしゃる…

ピーマンの?肉詰め?

小さい頃からの大好物。 君の名は、 ピーマンの肉詰め。 ジューシーな挽き肉とピーマンの苦味のハーモニー ベストマッチ ケチャップとソースと肉汁で作った特性ソースを掛けて出来上がり✨ 写真① これさえあればご飯がススムススム… キムチの『ご飯がススム』…

ハンドメイドインジャパンフェス2019!

in 東京ビッグサイト に行ってきたよ!!2019.7.20 ハンドメイドインジャパンフェス (HandMade In Japan Fes) by Creema (クリーマ) 息子と共に、待ちに待ったこの日。 天気は曇り☁ 多少湿度はあったが雨は降ってないのでヨシ (๑•̀ㅂ•́)و✧ 東京駅から都バス…

雨の海上キャンプ場 in 千葉県 旭市

千葉県は旭市にある、海上キャンプ場。 に行ってきました。 旭市海上キャンプ場 当初は別のキャンプ場でテント泊⛺の予定。 しかし、安定の梅雨の長雨にハマり、テント泊は中止に… 雨回避の為、バンガローを探してた所、 コチラがヒット 中止ムードが漂った時…

ナイスミドルの読書の仕方

肩書:読書家 勿論自称です デビューは23歳位。 デビュー作は金城一紀さんの 『フライダディフライ』 テンポの良いストーリーにあっという間に引き込まれたのを覚えてます。 それからこれまで何十冊と読んできました。 基本的に小説、時々自己啓発本。 し…

朝を制すモノは………

朝を制す者は一日を制す。 よって朝を制せば人生を制す こんな言葉、ありましたっけ? ふと思い付きましたが、もしかしたら誰かのパクリかも… 朝は特別。 朝の過ごし方によって、その日のパフォーマンスが変わると言っても過言ではありません!僕にとっては…

キノコと豆腐とお野菜と🍄🍆🍅

体調や機嫌、その時々の食欲にも依りますが、偏食な我が子 長男は比較的食べてくれますが、娘に至っては白ご飯しか食べてくれない夜も…。 しかも『美味い美味い〜♫』と言いながら…。昭和初期のよう 保育園や学校ではなぜか毎日ほぼ完食してるようなので栄養…

ペットボトルロケットで宇宙へ?

市主催のイベント 【ペットボトルロケット作り】 に小1の息子と参戦してきました。 今年で3回目らしい。 ペットボトルロケット!いい響き子供だけでなく、大人もワクワクですよ、マジで 参加者は子供とその保護者の方々総勢50名程。興奮と熱気とワクワク…

千葉は君津の『はちみつ工房』

千葉県君津市皿引にある はちみつ工房 http://hachimitsu-koubou.com/ 友人家族に誘われ行ってきました。 蜂蜜作り体験も出来るそうですが、今回は見学オンリー。(無料。予約するのがベスト) 山の中にあり、存在自体僕は知らなかったので人もまばらかなー…?…

『手抜き』の色々

日本では、ネガティブの代名詞的存在の 『手抜き』 仕事でも子育でも手抜きは良くない事。 ちゃんとやれ、気持ちがこもってない!なんて言われ…。 そんな風にこれまで洗脳され続けてきたもんだから、子育てに手を抜こうもんなら罪悪感すら感じてしまう 特に…

『ヒマ』ではなく『ヨカ』ですよ☹️

ハッピーライフを実現する為に必要なもの。 それは圧倒的な 『余暇』。 『暇(ひま)』ではなく、『余暇(よか)』です。意味合い的には同じでしょうが、印象が違いませんか…?? 個人的に『暇(ひま)』はネガティブな印象でイヤ 逆に『余暇(よか)』はポジティブ…

ホタル鑑賞してきたヨ

出よ、ホタル! 千葉県のとある里山にホタル鑑賞に行ってきました。 そもそも、 ホタル鑑賞のハイシーズンは5月下旬〜6月上旬との事。(この場所は。) 因みにそれ、今日知りました… シーズン終了間際、ギリギリセーフ 湿度が高くて天気は晴れ、そして無風。…

昨夜の地震と日々の備え

昨夜の新潟の地震。 今朝起きてニュースで知りました。 震度6と聞き、東日本大震災の記憶が蘇ってきた。(千葉県在住) 数センチの津波だったようだけど、結構足でを持って行かれるし、下だけ見てると平衡感覚も失われるので注意が必要。 子供達やお年寄りは…

公園のススメ

教育は経験・体験こそ全て。 そうは思うのだけれど、危ない遊びや他人に迷惑を掛ける行為、汚い遊び(泥遊び)は止めたくなる。 でも、近所のお母さんはちょっと違う。 迷惑の掛かる行為はさすがに止めてるが、多少の危険や、泥遊びは楽しそうにしながら見守っ…

『尊敬』に上も下もない!

尊敬から始めてみよう! 職場に居る、年齢が一回り以上離れた後輩。 優秀・時々生意気の彼 時々の生意気さにももう慣れ、優秀さが際立つ。 仕事は早いしまぁまぁ気が利くし、何よりITに強い 接している内にいつの間にか尊敬している僕。 それまでは尊敬っ…

息子が家事をする理由

家事は皆でやるモノ 以前からちょこちょことお皿洗いや掃除を手伝ってくれる息子ちゃん モチロン、機嫌がイイ時だけですが…。 ここ最近は結構進んでお手伝い (モチロン、機嫌がイイ時だけですが…) 不思議なモノで、『ちょっとは手伝ってくれー』と頼むと『ヤ…

子育ての我慢と覚悟 ーその壱ー

折り紙が大好きな息子。 でも最近あまりやらなくなったなぁ…とふと思う。 よくよく考えてみると、折り紙で遊んだ後の散乱っぷりがあまりに激しいので、 『終わったらキチンと片付けてね!』 と、口煩く言うようになってた。僕。 始める前にそんな事言われた…

人生を楽しめちゃう技術

人生80年時代。 もっと伸びるのかな? 漠然と、長生きはしたいと思う。だけれどあくまでも健康が前提。 “”健康“”と言っても、体力的だけでは無く精神的にも。 それを実現するためにはどうすればいいのか…?やっぱり楽しみや生きがいを持つ事だろうな。 た…