子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

公園のススメ

教育は経験・体験こそ全て。

 

そうは思うのだけれど、危ない遊びや他人に迷惑を掛ける行為、汚い遊び(泥遊び)は止めたくなる。

 

でも、近所のお母さんはちょっと違う。

迷惑の掛かる行為はさすがに止めてるが、多少の危険や、泥遊びは楽しそう😁にしながら見守っている。笑顔なので子供が沢山集まってきて皆楽しそうなんだよね。

 

僕はと言うと、神経質な性格も手伝って、頻繁に注意したりと終始不機嫌…😥

暇だなー、と時折スマホ見たり。。こんな大人は公園に不要だよねー…😥

 

 

子供達を見てて思う。

ちょっとの事で、ホントにちょっとの事で感動し思い切り笑顔😀になる。

バッタいたー!とか、ドロ団子作ったー!

とか。 

 

子供には経験・体験が何より必要と思っていながら、僕はそれを邪魔し過ぎているな、と感じた…。

子供の感動や笑顔を最大限引き出してあげる為にも、やっぱり子育ては我慢と覚悟がないと、と改めて実感。

危険や迷の一線を超えないよう、あくまで見守り、共に楽しむ。小さい子は特に、この『共に楽しむ』が大事だなと。大人も一緒に楽しんでくれるとウレシイもんね😁

 

共に楽しむ事で気付きがきっと沢山あるはず。共に遊び、学び、成長するつもりで子供との時間を過ごそうと思う。 

 

 

でも、夕方のチャイムが鳴ったら帰ろうね😅

 

 

でわでわ!