子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

昨夜の地震と日々の備え

昨夜の新潟の地震

 

今朝起きてニュースで知りました。

震度6と聞き、東日本大震災の記憶が蘇ってきた。(千葉県在住)

数センチの津波だったようだけど、結構足でを持って行かれるし、下だけ見てると平衡感覚も失われるので注意が必要。

子供達やお年寄りは大丈夫だったかな…。

 

皆様のご無事をお祈りしております。

 

 

こういう時は特にご近所同士のコミュニケーションが重要だなと感じる。普段から取れていると安心出来る。

ただ、普段そんなに話をする機会もないから、子供と近くの公園に行く時は積極的に話し掛けるようにしてる。

 

深い付き合いは無くとも、お互いの家の大体の位置や家族構成などの情報交換をするだけでもイザという時の助けになると思う。

 

日本はホント地震が多過ぎるよ……😥