子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

『きみかめ』で味噌作り

千葉県君津市、亀山ダムの側にある

『君津亀山少年自然の家

(通称:きみかめ)

にて、とあるイベントが開催されると聞きつけ👂

どんなイベントかというと…、

 

なんと…!

 

『味噌作り』✨✨✨

平成も終わり、令和のこの時代に味噌作り✨

昔は各家庭でそれぞれマイ味噌があった?んだろうけど、今はスーパーで買うのが当たり前。時代が変われば生産技術も進化する。

正直家で味噌作る時間があれば他の事したいもんな💦

 

ただ、そんな今だからこそ昔の当たり前が新鮮で楽しい✨貴重な体験をさせてもらいに行きました😁

 

 

 

味噌作りSTART

必要な主なものは、大豆と麹。

(他は忘れました💦)

係の方々が前日に大豆を煮て下さっており、

煮豆がある所からLet's START💪

f:id:macomot:20200212082650j:image

煮豆に麹を混ぜる作業。ん〜、大豆の良い香り😊

ビニール手袋を着け、ちゃっちゃか混ぜます。大豆が熱々💦
f:id:macomot:20200212082735j:image

仕上がりはこんな感じ。

ご飯党の僕としては、ご飯にかけて食べたくなりました🍚👍
f:id:macomot:20200212082815j:image

 

それをミンチ機に投入💨

お肉🍖のミンチみたい😲
f:id:macomot:20200212082920j:image

 

ミンチになった大豆達を手で丸めて大豆玉を作る⚾

子供達もここから本気で参戦🏏
f:id:macomot:20200212103524j:image

ハンバーグをコネコネする感じ。

空気を抜きながら丸める作業を皆楽しんでました😊
f:id:macomot:20200212103554j:image

因みにここまで(勿論だけど…😅)味噌の香りは全くしません。納豆臭も然り。

 

 

最後に味噌を保管するバケツに大豆玉を投げつけ、ギュッギュッと押し潰す作業⚾

もちろん僕は全てストライク!!👍

しかし子供達はたま〜にボールやデッドボール⚾😱

今となってはそれもイイ想い出(≧∇≦)b
f:id:macomot:20200212103607j:image


f:id:macomot:20200213045248j:image

ギュッギュッギュッギュッ…💦

この作業は家族総動員で👌
f:id:macomot:20200213045327j:image

終わったらビニールを掛け内蓋をし、重しをのせ(500mlペットボトル2本)、黒いビニール袋で覆い終了。ザッツオール!!

現在2月、食べられるのはナント……!

7ヶ月後の9月!!!

自宅の冷暗所で保管し、途中に1度だけカビがあるかチェック。手間はそれだけ。

7ヶ月も先だと存在を忘れてしまう可能性があるので💦、スケジュール管理アプリで味噌を管理。これでカビ取りも忘れない、はず😅

 

先は長いけど、味噌汁にしようか、味噌おにぎりにしようかとか、思いを巡らす時間にする👌

またひとつ楽しみを、ワクワクを与えてもらって感謝感謝🙇🙇🙇

 

 

 

 

番外編

途中で飽きるであろう子供達用に、スタッフの方が用意してくれたのがコレ👇👇👇
f:id:macomot:20200213045211j:image

いつの時代も皆に愛されている

『マシュマロ焼き!!』

焼き待ちの子供達が長蛇の列😁

待ってる時間も楽しいんですよね〜👍

ワクワクwkwk😁

 

 

 

 

 

最後に

参加して本当によかった。

普段の生活では100%体験できない、貴重な経験をさせていただきました🙇

実は今回の味噌作りは、ダイジェスト版らしく、豆を煮るところから始めたかったらしい。ただ、そうすると1日では足りず一泊二日になる。それだと子供が飽きてしまうので家族での参加は厳しいと判断され、今回はダイジェスト版にしたとの事。ご配慮に感謝感謝。

 

しかし、個人的にはダイジェスト版ではなくゼロから体験してみたい。子供が飽きないよう何か他のイベントとコラボして開催できないかなぁ、なんて勝手に思いました、すみません…🙇

 

ここでは他にもたくさんのイベントを開催しているみたい。今後も要チェックだな…🤔

 

でわでわ✋