子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

冬キャン in イレブンオートキャンプパーク

ついに来ましたね。

冬到来☃
行ってきました、冬キャンプ⛺

2019.11.30 

晴天☀/無風🍃/気温:寒い❄…

https://www.eleven-camp.com/

 

寒いけど、久々に『雨が降るかも…』と不安にならなくてよい、最高のキャンプ日和だったはずが…、結果的に翌朝降ってしまい…💦

まぁ…、でも今回も楽しかったです😊

 

テントを持参しての本格的?なキャンプを始めて早6回目(7回目だったかな)。

そろそろ次のステージに移るべく、『ヒロシキャンプ』を参考にして、小道具を買ってみました👇

f:id:macomot:20191202044741j:image

因みに!

パラコードを使って紐(持ち手)をリメイクしてみました(^^)

カッコイイっしょ👍👍👍

 

・ファイアースターター

・ミニナイフ

・火吹き棒

・栓抜き/六角レンチ

カラビナ

 

なんと言っても『火吹き棒』。

今回のキャンプでMVP級の活躍でした👌

ウチワで扇ぐとどうしても細かな灰が舞い散ってしまう。でもコレならそれがない。

キャンプやバーベキューにはマストアイテムですよ、絶対に👍

 

それからミニナイフ。

食材の袋や炭のダンボールを切ったり、ちょっとした薪を細かくしたり。結構重宝しました。準MVPってトコですね。 

 

最後にファイアースターター。

これまたヒロシキャンプを真似て、木の革を剥いでナイフで木屑を作り。

火花を散らす所までは出来てあとは着火だけ…、だったけど、木屑が湿っていたせいかなかなか上手くいかず。

1度完璧に着火はしたけど、薪や炭への着火する前に消えてしまい…。残念😭

でも、火花🔥を散らす作業はめっちゃ楽しかった😁子供達も興奮気味🎉

結局、いつもの如くバーナーで火付けしました🔥

 

 

ちょっと一息。

綺麗な紅葉🍁の一枚😊
f:id:macomot:20191202044822j:image

 

 

 

無事に火も付き、最初の御馳走🍱

やっぱこれでしょ!『スーパーせんどう』のホルモン!

味噌味がたまりません👌

ご飯欲しくなるけど我慢してビールでカンパイ🍺
f:id:macomot:20191202044834j:image

 

カンパイの後はテントやテーブルの設営に戻ります💦

その後は暗くなるまで子供達と遊んだり散策したり。

 

さて、夕飯🍽

嫌いな人は居ない!?焼き鳥🐔

ネギマ最高✨

f:id:macomot:20191202044858j:image

 

これはなんと!!!

一緒にキャンプしてる友人が持ってきてくれたズワイガニ🦀✨

炭火は格別ッス…。
f:id:macomot:20191203081712j:image

 

他には、

・シャケやキノコの炊き込みご飯

・鹿児島県産 鰻の蒲焼き✨

カニ汁🦀

などなど…

写真撮るのを失念してしまった食べ物達…。

どれも美味しかった!

 

 

季節は冬❄

想像以上に寒かった…。

事前に用意した薪をガンガン燃やします🔥🔥🔥

さすが薪!めっちゃ暖かかった😊

ポカポカになりました。

ただ、薪を細かく割る小さな斧が欲しいなぁ。薪が必需品の冬キャンには斧が欠かせないかも。。
f:id:macomot:20191202044921j:image

 

 

翌朝☀
f:id:macomot:20191202044946j:image

 

 

 

早速火起こし🔥して朝食の準備に取り掛かる。

キャンプの朝食と言えば、🍞と☕。

アルミに包まれてるのは、昨夜の残りの炊き込みご飯。

f:id:macomot:20191202044933j:image

と、

手前に写ってるのがPascoの超熟。

ん…?

何か様子がおかしいですね…。

そう。

夜な夜な?ノラの猫(ΦωΦ)にやられたようです…😱

全部で3種類の食パン🍞があったけど、やられたのは超熟のみ…🤔

それが好みか…。

中途半端に全部噛じられたので、超熟全滅…。無念…

 

 

気を取り直し、他のパンでホットサンド作り😊

これまた今回MVPのホットサンドメーカー、『燕三条 TSBBQ』✨

焼印が素敵だ👌

それに耳を潰して挟むので、めっちゃパリパリになります。オススメ〜☝

f:id:macomot:20191202044956j:image

 

締めはコレ。

妻が作ったみたらし団子🍡

白玉粉と絹豆腐を子供達と混ぜ混ぜし、タネを作成。それを焼きながら醤油やみりん等で作ったタレを掛けて出来上がり✨
f:id:macomot:20191203081658j:image

子供達は大絶賛👍👍👍

自宅でも出来るし、また子供達と作ろうと思います(^^)

 

 

 

さて、

そろそろ撤収作業を…、と思ってたら…、何と雨がパラパラと…☔。

いやいや…、予報0%だったでしょ…?

今年は何度も雨に泣かされる。。

急遽レイトチェックアウトに変更し(出来てヨカッタ)、片付けられるモノを車にしまい、テントに退避…⛺

 

何とかチェックアウト1時間程前に止んだのでダッシュで撤収💦

なのでテント等湿ったまま、現在も自宅に放置中😢。晴れた日☀に干しますよ😗

 

前回も感じたけど、キャンプ場に撤収作業サポート隊みたいな方がいるといいな〜。

勿論有料でいいので💰

 

 

恒例の雨も降っちゃったけど…、何はともあれ楽しかった。やはり自然の中に居ると心が浄化される感じがする。

若いキャンパーも多いけど、お歳を沢山重ねた方々も多い。やはり最後は皆さん自然に帰るんですね。(趣味が!ですよ)

 

 

最後に、

釣り堀で釣った『ホンモロコ』ちゃん🐟

天ぷらで食べようと思ったら、息子が『飼いたい』と😅

まぁいいかな。今も自宅で元気に泳ぎ回ってます💨
f:id:macomot:20191203082351j:image

 

でわでわ✋