子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉は君津の『はちみつ工房』

千葉県君津市皿引にある はちみつ工房 http://hachimitsu-koubou.com/ 友人家族に誘われ行ってきました。 蜂蜜作り体験も出来るそうですが、今回は見学オンリー。(無料。予約するのがベスト) 山の中にあり、存在自体僕は知らなかったので人もまばらかなー…?…

『手抜き』の色々

日本では、ネガティブの代名詞的存在の 『手抜き』 仕事でも子育でも手抜きは良くない事。 ちゃんとやれ、気持ちがこもってない!なんて言われ…。 そんな風にこれまで洗脳され続けてきたもんだから、子育てに手を抜こうもんなら罪悪感すら感じてしまう 特に…

『ヒマ』ではなく『ヨカ』ですよ☹️

ハッピーライフを実現する為に必要なもの。 それは圧倒的な 『余暇』。 『暇(ひま)』ではなく、『余暇(よか)』です。意味合い的には同じでしょうが、印象が違いませんか…?? 個人的に『暇(ひま)』はネガティブな印象でイヤ 逆に『余暇(よか)』はポジティブ…

ホタル鑑賞してきたヨ

出よ、ホタル! 千葉県のとある里山にホタル鑑賞に行ってきました。 そもそも、 ホタル鑑賞のハイシーズンは5月下旬〜6月上旬との事。(この場所は。) 因みにそれ、今日知りました… シーズン終了間際、ギリギリセーフ 湿度が高くて天気は晴れ、そして無風。…

昨夜の地震と日々の備え

昨夜の新潟の地震。 今朝起きてニュースで知りました。 震度6と聞き、東日本大震災の記憶が蘇ってきた。(千葉県在住) 数センチの津波だったようだけど、結構足でを持って行かれるし、下だけ見てると平衡感覚も失われるので注意が必要。 子供達やお年寄りは…

公園のススメ

教育は経験・体験こそ全て。 そうは思うのだけれど、危ない遊びや他人に迷惑を掛ける行為、汚い遊び(泥遊び)は止めたくなる。 でも、近所のお母さんはちょっと違う。 迷惑の掛かる行為はさすがに止めてるが、多少の危険や、泥遊びは楽しそうにしながら見守っ…

『尊敬』に上も下もない!

尊敬から始めてみよう! 職場に居る、年齢が一回り以上離れた後輩。 優秀・時々生意気の彼 時々の生意気さにももう慣れ、優秀さが際立つ。 仕事は早いしまぁまぁ気が利くし、何よりITに強い 接している内にいつの間にか尊敬している僕。 それまでは尊敬っ…

息子が家事をする理由

家事は皆でやるモノ 以前からちょこちょことお皿洗いや掃除を手伝ってくれる息子ちゃん モチロン、機嫌がイイ時だけですが…。 ここ最近は結構進んでお手伝い (モチロン、機嫌がイイ時だけですが…) 不思議なモノで、『ちょっとは手伝ってくれー』と頼むと『ヤ…

子育ての我慢と覚悟 ーその壱ー

折り紙が大好きな息子。 でも最近あまりやらなくなったなぁ…とふと思う。 よくよく考えてみると、折り紙で遊んだ後の散乱っぷりがあまりに激しいので、 『終わったらキチンと片付けてね!』 と、口煩く言うようになってた。僕。 始める前にそんな事言われた…

人生を楽しめちゃう技術

人生80年時代。 もっと伸びるのかな? 漠然と、長生きはしたいと思う。だけれどあくまでも健康が前提。 “”健康“”と言っても、体力的だけでは無く精神的にも。 それを実現するためにはどうすればいいのか…?やっぱり楽しみや生きがいを持つ事だろうな。 た…

ゆる〜い子育てにしてみた。

子育ての仕方は十人十色。 厳しい家庭もあればそうでない家庭も。 我が家はどちらかというと厳しめかな?と思ってたいたけど、ヨクヨク考えて見ると厳しいと言うよりも、親が『イライラ』していただけかも、とちょっと前にフト思った。 なぜか?? これはや…

DIY 失敗か?未完成か?

週末DIY。 昨日、一昨日とキャンプで使うキッチン台制作に励む。 材料は塩ビ管と天板の桐材。 3000円位で済ますはずが、塩ビ管だけでオーバー…。後から調べると、肉厚、色等、数種類あるらしく高いモノを買っていた。 あー…。 交換するにも既に切り刻んだ後…

筋肉痛から得た気付き (約400字)

一昨日、天気が良かった☀ので公園軽〜くRUN。超久々。 ホントに軽く、常連と思われるおじいちゃんおばあちゃんに軽々と抜かれるレベル。 走っちゃ歩き走っちゃ歩き………の繰り返し。 膝腰痛めたくなかったし、筋肉痛で日曜の潮干狩りを迎えるのは嫌! 汗かく程…