子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

『ヒマ』ではなく『ヨカ』ですよ☹️

ハッピーライフを実現する為に必要なもの。

それは圧倒的な

『余暇』

 

『暇(ひま)』ではなく、『余暇(よか)』です。意味合い的には同じでしょうが、印象が違いませんか…??

個人的に『暇(ひま)』はネガティブな印象でイヤ😥

逆に『余暇(よか)』はポジティブ。

『どうせ余暇があるだろ?』なんていい方しないし😄

僕は断然『余暇』推し✌

 

 

話はズレましたが……、

余暇が無い人生はある意味キケン⚠と思う。

 

大切な事は沢山ある。

Twitterしたりブログ書いたり、本を読んだり遊びの予定を立てたり、家族団らんや子育て、勉強や考え事、家事や掃除、単純に楽しんだり悲しんだり。……考え込んだらまだまだ出てきそう😅

 

これが例えば日々の仕事に追われる毎日だと、思考停止状態に陥り何も手に付かない。余暇が無いから。

 

落合陽一さんが、『今年のGWのような10連休が毎月あれば日本は変わる』的な事を言われていましたが、僕の頭でもちょっと分かる気がします。

 

余暇があると何しようかなーとか、そう言えばコレって不便だなとか、こうなったら便利なのにーとか。単純に考えるようになる。

グラハム・ベルが、ライト兄弟がその時肉体労働に従事していたら現在の電話や自転車は無かったかも?しれない。

そうやって『余暇』が未来を切り拓いてきたという事実もある。それはこれからも同じはず。

 

本や映画などの娯楽・刺激物に触れる機会も増えるだろうし知らない土地へ行き、会ったこと無い人に合う。食べた事ないモノを食べる。

そうやって人は豊かになる、幅が広がる、深みが出る。

 

今の仕事が好きで趣味みたいになってる人は例外として、僕含めそうではない方々は意識して余暇を作り出す必要があるかなと思う。

仕事の効率を高め生産性をあげる。 

そして定時で上がり、休日はキッチリ休んで有給はしっかり取る。

 

 

(余談?ですが…、

意識して余暇を増やす行為は、時給を上げる事に繋がる。賃金は一緒だけど労働時間は減るから😁)

 

 

そして、

作り出した余暇で何をするか。寝る、酒を飲む、仲間と遊ぶ、でもいいけど、

僕はどうせなら建設的な過ごし方を選ぼうと思う。ちょっとずつでも、死ぬまで成長し続け深みのある人になりたい。

 

その為にも余暇が必須🧐でしょ!

 

でわでわ