子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

『手抜き』の色々

日本では、ネガティブの代名詞的存在の

『手抜き』

 

仕事でも子育でも手抜きは良くない事。

ちゃんとやれ、気持ちがこもってない!なんて言われ…。

 

そんな風にこれまで洗脳され続けてきたもんだから、子育てに手を抜こうもんなら罪悪感すら感じてしまう😥

特に食事🍚

疲れても、時間が無くても、毎日ちゃんとした物食べさせなきゃ!と…。

コンビニ弁当、スーパーの惣菜、マクドナルド…、なんてもっての他……。

 

英語版 手抜き

英語って面白い。手抜きにも色々ある。

日本語版に一番近いのが(ネガティブ手抜き)

cut corners だそうです。

 

しかし、ポジティブ手抜きの単語もあり、

それがこちら⇓

 

ease up:手を緩める

cut waste:無駄を省く

 

などなど。調べたら他にも何個か出てきました。

日本語だとネガティブ一辺倒な言葉が多いけど、時に英語に変換してみると結構発見があったりする。外国人は陽気な方が多い印象だけど、その理由は言語にあったりするのかな?と思う。

 

イクメンの身として、家事育児には適切な

Cut waste、easy upが必要と感じる。

コンビニ弁当🍱、進化してますよ。先日食べたセブンイレブンの冷製パスタ、美味しかったなぁ〜😊たまーに食べるマックのテリヤキチキンバーガーも最高😁

ローソンのスイーツも美味しい✨

 

 

ホリエモンも多動力(だったかな…?)で書かれてましたが、大切なのは時折、意識的に手を拔く事。

毎日だとさすがに罪悪感を感じてしまう。時折が重要。週に1回もしくは2回でもいいでしょ😁

 

毎日毎回頑張って作る事も素晴らしいし事だと思う。だけどもし、それに固執するあまり疲弊してしまい、子供達とろくに会話も出来なくなってしまったとしたら、本末転倒…。

 

親は子供に笑顔😃でいて欲しい。

きっと子供だって親に笑顔でいて欲しいと思ってる。

家族の笑顔や会話は心に栄養を与えてくれる。

そういう時間を意識的に作る為に、時折家事の『手を緩めて』みるのが大切だと思う。

 

因みに息子は、マックの

エッグチーズバーガー🍔

が大好きです😁

 

でわでわ。