子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

流行りに流されてみて

昔から『流行り』という言葉が嫌いだった。

『流行りに流される』というネガティブな感情しかなく。

 

大ヒット映画!

1番売れてる本!

ダウンロード数ナンバーワンアプリ!

 

等々…、俺は見ない!やらない!という、少数派。なので流行にビンビン敏感な回りを見下していた。(見下されていた…^^;)

 

FacebookTwitterは勿論、ラインもやらない。挙げ句の果に『君の名は。』も見ない。

やった、見た所で何が変わるわけでも無し。

と、本気で思っていた。

 

けれど、今は違う。

君の名は。』こそまだ見られていないけど、TwitterもラインもFacebookもやる。ポケモンGOもやる。話題の本は取り敢えず積ん読

 

ある時思った。

アプリも本も映画も音楽も、世に出てくるのはほんの一握りなのでは…?と。物凄い努力の末にリリースしている。

ヒットには理由があるはず。生きているからには、スマホを持っているからには、テクノロジーの恩恵を受けなきゃいけない。

 

 

ポケモンGOもいざやると気付きが沢山ある。単なるゲームだと思っていたけど、あれはコミュニケーションツール。

今や若い世代よりもミドルやその上の世代のユーザーの方が多いと感じる。

40代やそれ以上の方々は人との繋がりを強く求めているからではないかな、と個人的に思う。

ポケモンGO』という共通言語があるから、知らない方でも話し掛け易い。ジム回りで、知らない方々同士が盛り上がってるのをよく見掛ける。皆さん良い顔してる(^^)

 

 

体験してみて『なぜなのか?』を感じる事が重要。体験しないと見えない物事が多過ぎる。面白くなかったとしても、なぜ流行ってるのか??を考える。

そしてもっと重要なのが、見えたモノ感じた事をメモする事。抽象化→転用して、自分事とし生活に取り入れる。これは『メモの魔力』から学んだ。

これだって情報に敏感になっていなければ素通りしていた。そう思うと怖いな…。

 

 

せっかくこの時代産まれたのだから、今起きている事を感じないと損。

新しいモノや価値観を積極的に受け入れていこうと思う。

『文化芸術・体験』にどれだけ【お金・時間】を投入出来るかが自分のこれからのテーマ。

 

精神的に豊かな人生を送れたら幸せだろうな(^^)

 

でわでわ!