子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

『尊敬』に上も下もない!

尊敬から始めてみよう!

職場に居る、年齢が一回り以上離れた後輩。

優秀・時々生意気の彼😅

時々の生意気さにももう慣れ、優秀さが際立つ。

仕事は早いしまぁまぁ気が利くし、何よりITに強い😃

接している内にいつの間にか尊敬している僕。

 

それまでは尊敬って年上に対し感じる感情かと思っていたけど、そうじゃない。年齢には関係ないと彼に教わった。

彼に教える事は沢山あるが、彼から教わる事も多い。分からない事は積極的にグイグイ聞いている。

 

人間、知らないという事は恥ずかしいと思いがち。素直に聞けなかったり、最悪知ったかぶり😣

彼も当初そういう所があったけど、僕があまりにグイグイ聞いてくるもんだからなのか、彼も素直になり、知ったかぶりはしなくなった。

今とても良い関係性だと個人的(勝手に)に思う。

 

歳を重ねていくにつれ、段々と素直さが失われていく。特に年下に対して。年下を教える対象としか見てないからかと思う。

 

今、子供が2人居る。

保育園や小学校で彼らが受けている教育を見たり聞いたりするけど、自分が受けたそれよりも格段に質が上がっている様に感じる。

 

しかも!!

彼らは産まれた時から身近にスマホがある。PCがある。ドローンだってある。(我が家には無いけど😅)

言わばスマホネイティブ。ドローンネイティブ。ただでさえ教育の質が上がってるのに、スマホネイティブと来た…。

 

普通に戦っても敵わない。

コチラも必死で成長しないと。

年下こそ尊敬し年下から学ばないと。

テクノロジーに積極的に触れ学ばないと。

 

年上連中に成長は無い。

素直さを忘れてる場合じゃない。

 

ホリエモンも言っていた。

永遠の3歳児たれ!

と。

素直に。好奇心旺盛に。好きな事に夢中に。

そんな人生を僕も送る。

 

でわでわ!