子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

人生を楽しめちゃう技術

人生80年時代。

もっと伸びるのかな?

漠然と、長生きはしたいと思う。だけれどあくまでも健康が前提。

“”健康“”と言っても、体力的だけでは無く精神的にも。

それを実現するためにはどうすればいいのか…?やっぱり楽しみ生きがいを持つ事だろうな。

ただ、今でも多少趣味はあるけど、正直それもいつまで続けられるかは不明。体力面等で。

なので、今のうちに楽しみを見つけ易い環境を整えておく、マインドになっておく必要がある。新たな挑戦を恐れずに楽しめちゃう身体に。

 

その為に先ず今の自分の趣味を自己分析するべく書き出してみた。

 

読書、アウトドア、スポーツ観戦、靴磨き、

スノボ、サッカー、料理…等々。

 

書いてて思ったのは、なんとなく2種類に分かれるぞと。

1つ目は先天性のもの。

2つ目は後天性のもの。

 

先天性

努力が不要。

きっかけさえあればすぐにハマる。

 

後天性

努力・きっかけ必要。

継続するのにコツ・技術が必要。

習得には時間と労力が必要。でもちょっと興味はある、というモノ。

ある程度のレベルまで頑張れれば好きに。

 

 

きっかけ

友人に誘われる。

有名人がやっていた。

テレビやネット等で偶然目にした

道具を貰った 等々

 

僕の読書で言うと、『フライダディフライ』という映画の主題歌が大好きなMr.Children♫だった。

ホントは映画を見に行きたかったけど😰、その頃は一人で行けず、行く人も居らず😵

で、仕方なく?本を購入してみた、事がきっかけとなりそれから小説が大好きに😁

 

ホントに偶然。

あの時、Mr.Childrenが音楽を担当していなければ、担当した事を雑誌で見ていなければ、好きになる事はなかった。

 

そう考えると、偶然って怖い…😰

もしかすると一生の趣味となるかもしれないコトを““””なんてモンに委ねてていいのか??

でも、委ねるしかない。ないのだけど、

出会う『確率』を上げる事は出来るのではないか。ソコは自助努力で何とかなるハズではないか。

 

解決策はやはり

『行動、行動、行動』

あるのみ。行動はノーリスク。

(金銭的コストはちょっと掛かる事も…)

むしろ、やらない方が人生のリスク!

 

行動してみて、偶然もしくは必然、何かに出会えて、それが先天性のものならラッキー😁

苦なく続けられるから。

それがもし、後天性のものであれば、コツ(技術)でカバーし継続してみる。

 

コツ(技術)

  • 一人でやらない

(一人だと“すっぽかし”が容易😥

強引で生真面目な仲間を引き込む)

  • 道具を買ってしまう
  • ツアーを予約してしまう
  • 他の目的、楽しみも作っておく

例えば……

スノボ:温泉、食事、観光、出会い😍

ゴルフ:ウォーキング、ダイエット、出会い😍

サッカー:運動後のビール、出会い😍

 

※他に楽しみもあるんだ!と自分に言い聞かせ(洗脳?)し少しでも楽しみに変換する。

ある一定のレベルまで上手になると好きになる。

 

 

きっかけ“や“コツ・技術“は人それぞれ。

“偶然”には思いっきり頼るけど、“偶然”を掴む確率を上げる事が先ず重要。

 

ホリエモンが語っていた理論

桃太郎理論

不気味だけど好奇心をそそられる面白そうなモノ(もも🍑)が流れてきたら触って、手に取ってみる。スルーしない。

腐っているかもしれない。だけどもしかしたら中に桃太郎👶が居るかも。

大好きな言葉。まさにコレだと思う。

出会ったあと、もしそれが後天性であれば、自分なりのコツを考えて継続。

どちらかと言うと、後天性の方を“好き”まで行くと新たな自分を発見出来る気がする。

新たな交友関係が出来、刺激が増えるからかな。

 

人生を深く、思いっきり楽しむために趣味や好きな事は不可欠。

それを増やす、早めに出会っておく為の努力が少し必要。ただその努力も楽しめる体質・マインドになっておく事が最重要かな🤔

 

最後に…

因みに僕は、趣味を通しての異性と出会いは皆無…😭 ただ、趣味が多いと異性を誘うチャンス、きっかけが増える事は間違いなし😁

 

でわでわ