子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

ゆる〜い子育てにしてみた。

子育ての仕方は十人十色。

 

厳しい家庭もあればそうでない家庭も。

我が家はどちらかというと厳しめかな?と思ってたいたけど、ヨクヨク考えて見ると厳しいと言うよりも、親が『イライラ👺』していただけかも、とちょっと前にフト思った。

 

なぜか??

これはやはり時間や精神的に余裕が無かったからだろうなー。厳しいと思っていたのは錯覚。。。

イライラするような状況を作っていたのも親だし、その感情を選んだのもまた親。

 

しつけのつもりで、厳しいつもりだったけど、つもりつもり詐欺😓でした。。

美しい身と書いて゛躾(しつけ)゛。この漢字には程遠かったです。。反省…

子供達、すまぬ……m(_ _)m

 

そもそも自分自身立派な人間ではないので、厳しい子育ては出来なさそう😥

であればと、ゆる〜い子育てを目指す事にしました。

 

ゆる〜い子育て😉

片付けが出来ない時、

『早く片付けて!』

『片付けないと遊びに行けないよ!』

朝は特についつい言ってしまいがち^^;

だけど言った所でお互いに機嫌が悪くなるだけ。効率も悪いし、何より一緒にいる時間は楽しく過ごしたい。

なので、トコトン一緒にやることにした。

 

片付けなければ『じゃ一緒にやろう😄』と。

誰が1番早いかなー、とか、ゲーム感覚で。

すると、片付け=楽しいとなる。

お手伝いも同じで、アレやって!とか言っても反発する事多し。なので『一緒にやろう😄』にする。

 

基本、大人も子供も命令されるのは嫌。

なので一緒に(Together😊)がベストという結論。我が家の場合、自発的に行動してくれる事が多くなり、何より笑顔😃が増えました。

朝、イライラしながら子供と別れるのはホントに嫌だったので😓

 

朝の別れ際、夜の就寝前。

個人的に1番イライラしたくない、大切にしたい時間帯。

この2つのポイントとを押さえれると、子育てがより楽しくなってきました(^^)

 

もっともっと子育てを、人生を楽しむ為にまだまだ工夫する事があるはず。

日常の些細な事を見逃さず、思った事感じた事をメモ✍し、気付きを得ようと思う。

 

でわでわ!