子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

里山トロッコ 鮎つかみ取り号 by 小湊鐵道

小湊鐵道

里山ロッコの旅  with

鮎つかみ取り 体験記✌️

 

 

2019.8.25

天気:晴れ☀

気温:そこそこ暑い

湿度:まぁまぁ

 

 

小湊鐵道による初の企画、

里山ロッコ 鮎つかみ取り号』

に家族で参加してきました。

小湊鐵道株式会社 公式ホームページ



f:id:macomot:20190828060015j:image

 

キッカケはTwitter

この企画を知ったきっかけはTwitter

どなたかのタイムラインに流れて来たのが目に留まりました。

里山ロッコという企画自体は既に知っていて、一昨年、去年と家族で乗りに行きました。毎年恒例になりそうな予感…😊

 

話は戻り、Twitterの告知で参加費を見た時、申し込むかどうか正直迷いました。

 

大人1名:4900円

子供1名:3700円(だったかな?)

 

…ん〜…、ちょっと高いな…。

最終的には、子供達の夏休みの思い出という理由付けで家計からゴーがでましたが。

どの位のコストが掛かっているか分からないので何とも言えないけど、せめて三千円台…ならそこまで迷わなかったかな〜。

(運営の皆さん!ゴメンナサイ!)

 

とは言え結構応募が殺到するかな?と思い、早速次の日には申込み。

(電話で。ネットで完結するといいな〜。電話☎は何かと面倒…)

 

 

って事で当日。

👇小湊鐵道牛久駅


f:id:macomot:20190828055333j:image

 

参加者はなんと14名。

僕の予想も運営側の予想も遥かに下回っていたようです😅

ただ、結果的に丁度良い人数だったかな〜と思います。50人も60人も居たらちょっとしたパニックになっていたかも。

 

👇3度目ましてのSLトロッコ列車🚂

相変わらずのカッコ良さ👍

f:id:macomot:20190825220946j:image

座席の様子。

天井はガラス張り。

窓無し車両と窓有り(冷房も?)車両が在ります。

f:id:macomot:20190826082912j:image

我が家はモチロン窓無し👍
f:id:macomot:20190826123620j:image

少々雲も風🍃も日陰もあり、耐えられる暑さ。

 

 

いざ出発🚂

午前11時17分、出発🚂

走り出すとメッチャ涼しい🍃😁😁😁

心地良い風とのどかな景色でちょっと寝そうに…😊。それ位気持ちよかった!

👇トロッコの車窓から。
f:id:macomot:20190826124115j:image


f:id:macomot:20190826124321j:image

👇高滝湖!
f:id:macomot:20190826124355j:image

20分位走ったかな?

里見駅に到着🚂暫し休憩。

お弁当🍱やお菓子、カキ氷、キンキンに冷えたビール🍺…いや、焼芋等が売られていました。子供達はカキ氷、親は焼芋を購入。

冷えた焼芋🍠、美味かったっす!

f:id:macomot:20190826124436j:image


f:id:macomot:20190826124749j:image

 

 

次の停車駅は〜飯給駅

駅前に設置されているコレ、一体なんでしょう??
f:id:macomot:20190826125150j:image

なんと………、

中はこうなってます👇

f:id:macomot:20190826125537j:image

世界一大きな女性専用トイレ🚻

小湊鐵道飯給駅

このトイレ、建築家の藤本壮介さんという方が設計されたそう。

千葉県市原市はアートに力を入れていて、このトイレはその一環のようです。

写真の通り、中にカーテンがあるのでご使用の際は閉めてからお願いします🙇

藤本壮介さん👇

藤本壮介 - Wikipedia

 

次の停車駅は〜目的地、大久保駅🚉

トトロとさつきがお出迎え😊

コレもアートの一環かな??
f:id:macomot:20190826180108j:image

駅前のトイレ🚻

メッチャスタイリッシュ👍

コレもアートの一環かな??
f:id:macomot:20190826180318j:image

 

ゆの里

目指すは『あゆの里

駅から歩いて10分位だったかな。

市原ストリート|養老渓谷川の駅あゆの里(養老川漁業組合)


f:id:macomot:20190826180856j:image


f:id:macomot:20190826180932j:image

日除け付きの人工池の様な所に鮎が泳いでます。一時間後には居なくなっていますが…😝

 

この『あゆの里』、普段は予約制で

“あゆのつかみ取り&BBQ”を開催中。予約で満員御礼だそうです。

そりゃそうだ、子供達メッチャ楽しんでたし😁

 

漁協の方のご挨拶→鮎の捕獲方法のレクチャーを受け、いざ入水🏊

最初、慎重に狙うも捕まらず…。
f:id:macomot:20190827053003j:image


f:id:macomot:20190827053847j:image

 

状況を打破する為、作戦変更!

激しさが増していきます😅


f:id:macomot:20190827054035j:image

最終的には横っ飛びしながらダイブしてました😅

無意味なダイブも…。もはや水遊び👍

こういう簡易プール(人工池)で、この人数だからこそ、ここまで激しく遊べたかなと。

人が少ないなと初めは感じたが、逆にラッキーでした。

 

水温の上昇とともにバテてきた鮎達🐟💦

親達も追い込みを手伝い、そして

子供達の『取ったど〜!!』が👍👍👍

最終的に息子は頭までビショ濡れ状態となっていました😅

 

鮎はスイカのニオイがするって言いますが、ホント、ほんのりスイカの香りがしましたよ。

f:id:macomot:20190827054822j:image

からの

漁協の方が鮎を目の前で串刺しに!
f:id:macomot:20190827055532j:image

からの

炭火焼き!!
f:id:macomot:20190827055548j:image

からの


f:id:macomot:20190827055611j:image

からの


f:id:macomot:20190827055756j:image

からの

f:id:macomot:20190827055824j:image

😁😁😁

香ばしくてクセもなく、美味しゅうございました✨子供達もガツガツ食べてました!

特に肝が👍

🍺飲めたら言う事なし!でした。

 

昼食のお弁当🍱

里見駅で販売している三色丼!

ノンアルビール🍺と共に頂きました。

(会費に含まれてます)

因みに運転🚗しない妻は、ガチビール🍺😭
f:id:macomot:20190827062656j:image

お弁当🍱美味しかったです!

昼食後は漁協の方より“あゆの里”や、鮎の特性を説明して下さりました。

👇この生簀で多い時で3000匹(だったかな?)の鮎を飼育。

掴み取りやBBQ、釣り人の囮鮎として使用するそう。
f:id:macomot:20190827063148j:image

鮎釣りの釣り人の為の『囮(おとり)鮎』販売。

販売スタッフが居ない時はなんと、

性善説による究極の信用販売!!!

釣り人はお金をポストに入れて鮎を持ち帰る。

人を信じるって素敵です✨

見習わなきゃな😊

f:id:macomot:20190827064809j:image

 

滞在時間は3時間程かな。

そろそろ帰路へ。

 

大久保駅前の公衆電話。

隠れアートがありました👍
f:id:macomot:20190827073554j:image

帰りの大久保駅で、一緒に居た子供達が

『ハンミョウが居た!』と。

見たかったけど、既にどこかへ…。

ハンミョウ👇


f:id:macomot:20190827073921j:image

たまたま絵本で知っていました。

子供達、よく知ってたな…。恐るべし…💦

 

時間があるので駅前散策。

キレイに管理された竹林がありました。

風情があるなぁ〜😊
f:id:macomot:20190827074347j:image


f:id:macomot:20190827073601j:image

帰りはSL部分は後側。

車両を押しながら走ります🚂

午後3時半頃のトロッコ牛久駅へ。

 

心地良い風と夕陽を見ながら列車に揺られ。

最高の思い出となりました。

子供達も列車で寝る…かと思いきや、トロッコを最後まで楽しんでいました👍

 

小湊鐵道の方々や漁協の方々、皆さん優しく暖かく😊参加してホント良かった。

(天気にも恵まれたし☀)

皆さんありがとうございました🙇

 

2度目があるのなら是非また参加したいと思います。

(お昼がBBQなら尚ウレシイかもです…😅)

 

 

牛久駅の駅長さん、寝ておられました😁
f:id:macomot:20190827075421j:image

 

でわでわ!

 

 

 

追伸🖕

調べてみると他にも企画があるようです。

里山ロッコ&モーニング

里山ロッコ&ビアガーデン?

こちらも興味津々です。

要チェックしときます👍👍