子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

ハンドメイドインジャパンフェス2019!

in 東京ビッグサイト

に行ってきたよ!!2019.7.20

ハンドメイドインジャパンフェス (HandMade In Japan Fes) by Creema (クリーマ)

 

 

息子と共に、待ちに待ったこの日。

天気は曇り☁

多少湿度はあったが雨は降ってないのでヨシ

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

東京駅から都バスで40分ちょい。結構長旅だったが寝られたのでオッケー👌


f:id:macomot:20190721212602j:image

息子殿、ビックサイト初上陸!

建物のデカさ、デザインに脳が完敗したそう…😵

 

特に下調べもせず行ったけど、人の流れに身を任せてたらフェス会場に到着💨

早速当日券を買おうとしたら…長蛇の列かよ……。しかし!!天は我らを見捨てなかった。

イオンカードユーザーは優先的にチケットが購入できると神の声(アナウンス)が😁

しかも前売り券価格で購入も出来たZ!

持ってて良かった😭

 


f:id:macomot:20190721214338j:image

エントランスでパシャリ📷


f:id:macomot:20190722050658j:image


f:id:macomot:20190722053502j:image

クリエイターの皆さんが巨大なスケッチをしていて、しばらく魅入ってました😁

 

さぁ、ブラブラ買い物すっぞ!

と思いきや、『オラ腹減ったぞ!』と息子殿…。

 

取り敢えずフードエリアへ。


f:id:macomot:20190721214834j:image

唐揚げ丼やカレーライスやロコモコハンバーガー🍔やケバブ等々、美味しそうなお店がズラリ🍴

時間が早い事もあってそんなに並ばずに買えました!

ロコモコ、美味しかったッス!!

それと、写真手前の『いちごけずり』。

凍らせたいちごをそのまま削り、上にクリームを。初体験の味!息子と絶賛でした😁

👇
f:id:macomot:20190721215251j:image

 

フードエリアにライブステージがあり、素敵な音楽を聞きながらの食事。贅沢過ぎる…。


f:id:macomot:20190721215950j:image

 

 

腹も満たした所でさぁ!ブラブラと行こうぜ、とはさせてもらえず…。

 

お次はスタンプラリーなり!


f:id:macomot:20190721215403j:image

2回ガラガラをやらせてもらい、1つが大当たり!?

主催企業のミニトートをGET!


f:id:macomot:20190721215532j:image

嫁さんのお土産となりました😁

 

 

 

お次はブラブラ…ではなく、

ワークショップへ。

大人向けのものから子供向けまで、沢山のワークショップが開催されていました。f:id:macomot:20190721220125j:image

👆これはごく一部。70以上ものワークショップが開催されていました。

時間限定のショップもありましたが、随時開催していた所も多数あり、子連れとしては助かりました😅

和物から洋物まで、ホント沢山ありました。あり過ぎでしたヨ😁

 

で、我らが参加したのは…先ず

 

🎯ゴム鉄砲作り🔫

組み立てキットがあり、それを先生に教わりながら組み立てていく。


f:id:macomot:20190721220604j:image


f:id:macomot:20190721220623j:image


f:id:macomot:20190721220819j:image

最後に絵付けまで。

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。教えて頂いた先生は、『日本ゴム鉄砲協会』(だったかな?)なる団体に所属しているよう。

そういう団体もあるんですね。知らなかった。

所要時間は30分程。料金は2000円。

家でバンバン打ってます😁


f:id:macomot:20190722044727j:image

5連銃🔫!カッコイイっしょ👍

 

次に参加したのが

🎯手ぬぐい染め体験

特殊な液体に多数の色の染料を落とし、色を混ぜたりしながら柄付け。

最後に手ぬぐいを上から被せて色を付ける。


f:id:macomot:20190722045956j:image


f:id:macomot:20190722050006j:image


f:id:macomot:20190722050018j:image


f:id:macomot:20190722050028j:image

うわ!色がドギツイ…!失敗か…?

(心の声)


f:id:macomot:20190722050056j:image

手ぬぐいを落とし拾い上げる。見せ場です😁

仕上がりは👇


f:id:macomot:20190722050343j:image

結構キレイに仕上がりましたヨ😚

ホットしました。コチラも丁寧に教えて下さりありがとうございました🙇

コチラもママへのお土産だそう。

所要時間20分程度。料金は2000円。

 

もう少し他の体験もやりたがってましたが、残り時間と現金残高を考えて、今日はココまで。でも十分楽しんでくれた!

キャッシュレスになると尚いいなぁ…と思いました…。現金そんなに持ち歩きたくないし。

 

 

 

さて……

買い物だ!

ホームインテリアからファッション、雑貨、アクセサリーなど沢山のショップがあり、人人人…でごった返してました。場所によっては通るのもやっと…。迷子にならないよう、手を離さず歩くのに一苦労😅

 

普段目にしない様な、斬新なデザインの物たちが多数。刺激刺激の連続でしたヨ👍

イス👇
f:id:macomot:20190722054233j:image

👇木製壁掛け時計

木の温もりがたまらん😊
f:id:macomot:20190722054408j:image

👇陶器のカップ
f:id:macomot:20190722054521j:image

👇巨大なすり鉢

小さい方でゴマすり体験もさせてもらいました。いい薫り👍
f:id:macomot:20190722054948j:image

👇気球のオブジェ

メルヘンチック!
f:id:macomot:20190722054552j:image

👇紙で作られたアート

ライトで照らすと幻想的に。
f:id:macomot:20190722054918j:image

👇セクシー野菜のキーホルダー😁
f:id:macomot:20190722054734j:image

👇生き物の標本

息子が魅入ってました。
f:id:macomot:20190722055028j:image

👇番外変

揺れて回るおじいちゃんおばあちゃん😊
f:id:macomot:20190722054855j:image

 

ショップが多い…、多いぞ…。

ここまでの時間に満足し過ぎたのと、アイテムが多くて目移りするのと、歩き回って疲れたのとで、結局自分の土産は買わず…😵

買い物あるあるですよね😅

 

息子の方はモノ作り熱が治まらず、帰って何か作りたい!と。

👇ドラゴン作成キットを購入。

ハガキサイズ。


f:id:macomot:20190722090531j:image

f:id:macomot:20190722090539j:image

もちろん一緒にやらせてもらいますよ✨

 

娘にはコレ👇

キレイなお花が付いた髪ゴム。

息子チョイス!なかなかいいぞ!
f:id:macomot:20190722090724j:image

 

おみやげを買い終わり、後ろ髪を引かれる思いで帰路へ…🚌💨

時間がとても足りない。初参戦でノープランはマズかったですね…。『次どこ行こっか』が多過ぎたなぁ…。

食べ物もライブも含め、ある程度下調べして、行きたい場所、ワークショップを決めておくべきだったな。

息子がご飯食べてる時に必死にパンフレット見てました😅

 

滞在時間は4時間程。自宅からココまで約2時間位なので、息子もクタクタ😅

帰りのバスで満足そうに寝てました😴

おつかれ!

 

最後に

今回のイベントを知ったキッカケはTwitter

たまたまタイムラインに流れてきた。おっ!と思い速攻でフォロー➜タイムツリーに予定書き込み✍

たまたま目に触れたから良かったものの、見なかったら、気づかなかったら…と思うと…。

 

そういった偶然で過ごし方が決まってしまうのが嫌。今は誰でもいつでも情報に触れられる📳

その恩恵をどっぷりと積極的に受けようと思う。というか、受けなきゃいけない。

 

子供の教育にしても、勉強や習い事ももちろん大事だと思うけど、こういった体験の方がより大切かな、と思う派です。

 

子供と過ごせる時間は限られてる。

一緒に楽しめる時間を沢山作って行こうと思う。折角親になったんだしね。

 

今回はホント楽しかった!

次回も絶対に参戦!娘も連れて行こうかな😁

 

でわでわ!