子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

朝を制すモノは………

朝を制す者は一日を制す。

よって朝を制せば人生を制す

 

こんな言葉、ありましたっけ?

ふと思い付きましたが、もしかしたら誰かのパクリかも…💦

 

朝は特別。

朝の過ごし方によって、その日のパフォーマンスが変わると言っても過言ではありません!僕にとっては!!

 

早起きを無事出来てやりたい事を効率よくやれれば、その日一日気分よく過ごせる。

自然と余裕も生まれ、周りにも優しくなれる。

もし寝坊しようもんなら、一日罪悪感と喪失感に襲われ続け、ろくでもない日に…😅

自然と周りにもトゲトゲしく…?

 

勿論早起きが全てではなく、キチンとした睡眠を採った上での話。最低でも6時間は寝るようにしてます。

睡眠はとても大事。ショートスリーパーの方々を尊敬はしないけど、凄いとは懐います。

 

若い時は僕もご多分に漏れず、出来るだけ長く布団に籠もる派でしたが…、環境が変わると嫌でも考え方、行動が変わる。

子供が産まれ、子供中心の生活になってフト思った。

『自分の時間ないな』

『最近、大好きだった読書してないな』

等など。子育てあるあるですよね。

 

そこで、“時間ないんだから仕方ない”、と思って思考停止してしまうとキケン⚠

勿論子育ても大事で大好きで、楽しんでやってるけど、言っても自分の人生。

自分の時間を持ち楽しまないと絶対に後悔する。

 

遊ぶ子供、それを見守る親。

人生を楽しむ親、一緒に楽しむ子供。

 

こんなのがベスト。

どうにかして時間を確保する!と思い行き着いたのが朝。夜子供と共に寝、朝は早起き。

好きな読書やDIYに没頭してます😁

 

いずれ子供は巣立つ訳で、いずれ会社は辞める訳で。

となると自由な時間は徐々に増えていくと予想される。そうなった時に初めての『何しよっかな…?』なんて考え出すのは非効率だし、結局ボーッとして一日が終わっていく気がする。精神的にも良くない😥

 

生きる=楽しむ

 

今現在、趣味や好きな事があるのであれば、無理矢理にでも時間を作り実行すべし☹️

僕にとってはそれは朝時間。

3文どころか4文5文の🉐

とことんやって趣味の領域を超えたりしたら最高だなー😁

 

必ずしも朝である必要はなく、一日のうち30分でも自分の為の時間を作る必要があるのは間違いない。

 

最近、休日も子供が早起き…😅

もっと寝てて〜って思ったり…。

休日の早朝、僕が本を読んでる横で、息子が折り紙を。娘がお絵描きを😁

 

妙な光景ですがなんだか微笑ましい時間で好き💪✌️👍

 

でわでわ〜