子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

早迎え4ヶ条

息子を学童へ早迎えする日は家に戻るなり決まって公園へ行ってしまう。

 

友達と遊ぶのはいい事だしウレシイけど、

❍18時になっても帰らない

❍近所に迷惑が掛かる様な遊び方をする

❍親と一緒だと言葉遣いが乱暴

❍友達に嘘をつく

等等…。

 

最近は早迎えが憂鬱…(。ŏ﹏ŏ)

妻が夕飯の支度が出来ないと嘆いているし…。

 

毎回叱るのも嫌だし、可哀相だし、どうしようかと悩んでましたが、今朝思い付いたのがこれ。⇓⇓⇓

 

『早迎え4ヶ条』

❍其の1

18時には家に帰る

❍其の2

迷惑の掛かる事をしない 

❍其の3

言葉遣いに注意

❍其の4

嘘をつかない

 

コレを口で言うだけだと意味ないので、今朝子供と一緒に平仮名で紙に書き出しました。

(子供の機嫌が良い時に。それと楽しみながら)

 

今日早速早迎え。

効果があるのか、ないのか、検証します!

 

それと上記4ヶ条の其の2〜4、

自分でも注意しなきゃなと改めて思う。

子供と共に成長するってこういう事だなと感じる。

口で言うだけ、頭で考えるだけ、ではなく、

文字で描き起こす事の重要さを痛感しました。

 

効果があればイイなと切に願う…。

 

検証結果、また書きます。

 

ではでは。