子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

3年目の悲願!カブトムシの産卵☆

小さな頃から夏になるとカブトムシを捕まえて飼育してた。

子供の頃はあまり意識してなかったけど今思うと可哀想な事してたな、と…。

たまに長生きしてくれる子もいたけど、大抵は秋には天に登ってしまう。地元で年々カブトムシの数が減ってきてたのは僕らが沢山取りすぎたせいでは??と自問自答した事も。

 

中学生になる頃には興味も薄れ、飼育する事もなくなり久しく接してなかったけど、子供が産まれご多分に漏れず興味を持ち出し。

3年程前から夏に数匹捕まえて飼育し始めました。

今ではカブトムシ用ゼリーなる物もあり、飼育が大分楽になっててビックリ!

イカを餌にしてお腹を壊し天に…、なんて事もなくなりましたね。

僕自身のマインドも子供の頃と変わり、ただ飼育するのではなく、命を繋げたら感動するし、子供の教育にもいいなと。子供と感動を分かち合いたい、と強く思うように。

 

しかしそう簡単ではなく、カブトムシはとてもナイーブで繊細な生き物でして、なかなか卵を産んでもらえず…。1年、2年…、と失敗…。

3度目の正直、の今年はマットの質、量、湿度を徹底管理。(『徹底管理』は言い過ぎました。ネット情報を見様見真似)

結果…、なんと卵が20個も!!

最初の1つを見つけた時の感動は忘れられません(泣)子供と二人でついついおぉー!と叫んでしまいました。

それから数日のうちに、一匹産まれ、2匹産まれ…と計20匹。

一匹目を見た時も感動したなぁ…。

 

順調に育ち、今では親指程の大きさに。

沢山糞をするので週1でカゴの掃除。大量の💩は畑の肥料にしてます。意味あるかわかりませんが…。

皆無事に冬を越してくれるといいな。

命あるもの、大切に育てていきます。

 

子供と一緒に楽しめる事、喜怒哀楽を共有出来る事を大切にしています。

 

さて、次はなにするかな。