子持ちアラフォーのトリアエズやってみた

モノより想い出。”体験”から『ハマる』を探す旅。

取り敢えず制限設けてみた

息子、テレビが大好きでして。

 

アンパンマン仮面ライダー戦隊シリーズイナズマイレブン妖怪ウォッチプリキュア、モジモン?(教育テレビ)、ドラえもん…等々…。

 

それを否定する訳ではなく。

いいと思うんです。

テレビを見過ぎると馬鹿になる、なんて聞いた事がありますが、そんな事無い。

皆に長く愛されてる番組を作ってる人達がバカな筈ない。むしろ天才。

 

ただ学校から帰るなり、際限なく見る時があり…。コレが問題かと(泣)

 

ある日、息子と相談。(機嫌が良い時に)

僕『テレビちょっと長ーく見過ぎの時があるから、1日2つまでって決めようか?』

 

息子『いいよー!』

僕(ヨッシャー)

 

早速約束を一緒に紙に書き出す。

ここまでくればもう大丈夫(^^)

 

翌日、息子にポジティブな変化が現れた。

制限を設けると、『今日は何を見ようかなー^^』と、考えるようになった。

これって要は時間を大切にしようとしてるって事。

しかもダラダラと見てる時よりも真剣^^;

観た後に内容をメッチャ話してくる^^;

 

今回の気付きは、あれもダメ!これもダメ!と言うのは嫌だけど、ある程度の制限は設けるべき。

限るある時間、人生を大切に生きる為に。

 

コレって子供だけじゃなく、大人にも言える事。仕事も遊びも、有意義な時間を過ごす為に制限を設け、終わりを意識する事が大切と感じた。

 

今日も大事に過ごそ(^^)

 

ではでは!